スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックポスト 宛名ラベル の 修正 (差出人情報の修正) について 

冬も着実に近づいてきていますが、皆様風邪を引いていませんか?
巷ではウィルス性胃腸炎なども流行っているようですが、どうかお気をつけください。

さて、早速今日の話に入りたいと思います。昨日のことなのですが、ぎりぎり3cm程の厚さの書籍を郵送するために、クリックポストを使用して、少々やらかしてしまいました。いつもどおり、宛名ラベルを印刷したところ、差出人(つまり僕)の住所が現在のものと異なっていたのです。先月に事務所を移転していて、クリックポストの登録情報が古いままになっていました。

それなのに、面倒くさがりの自分は、定規を使って二重線で住所を消し、油性ペンで横に現住所を記入。そのまま、最寄りの郵便局のポストに、当日の集荷時間は過ぎている16時頃に、投入したわけです。そしてその後に、今後のためクリックポストの登録情報変更のページで、新しい住所に変更完了。

さて、家に戻ってきた僕、ご利用に控えに“いまさら”目を通します。そこには下記の注意事項が・・・

【注意事項】
1 使用期限を過ぎた宛名ラベルを荷物に貼り付けて差し出すことはできません。
2 上記のサイズ及び重量を超えたものを差し出すことはできません。
3 宛名ラベルを印字した後に、文字を修正することはできません。
4 信書、現金・貴金属などの貴重品、爆発物、毒劇物などの危険物を内容品とすることはできません。
5 亡失、滅失、又はき損した場合の補償限度額は、運賃相当額です。内容品の実損学についての補償は行ないません。


との記載があったのです。お分かりですか?そう、まさに3番の、『宛名ラベルを印字した後に、文字を修正することはできません』です。見事にやってしまっています^^; 今まで何回も使用していたのに、関係ない部分にはまるで頭がいっていなかったよう。

でも、ここで素直でない自分。「ちょっと待てよ、いくら宛名ラベルを印字した後に、文字を修正してはダメだと言っても、届け先のお客様の名前と住所はそのままだし、バーコードはもちろんそのままだし、さらに差出人だって、当店名は一緒で、個人名も一緒、修正したのは、“差出人の住所だけ”なんだから、そのままで郵送されるんじゃないか?」と思いました。

ただ、クリックポストのホームページのFAQを見ても、上記と同じ注意事項しか載っていないし、ネット検索しても、差出人情報の修正などというピンポイントな情報は、めぼしいものがない・・・。そこで、今までお世話になっていた練馬区光が丘郵便局に電話して聞いてみると、「郵便法的には問題ないと思うんですけどね~、差出人の住所だけの修正なら配達されると思いますよ。でも担当する郵便局にもよるかもしれないのでたしかではないですね~」となんとも不安な回答。管轄の郵便局の担当者に聞いても、最終的には「クリックポストのお客様窓口に直接聞いてみてください、とのことで、『フリーダイヤル:0120-2328-86、携帯から:0570-046-666』の番号を案内されました。

そして、お客様窓口に電話して確認してもらったところ、担当の女性に「宛名ラベルの修正は一切できません。差出人の情報も同じで、住所のみの変更もダメです」との撃沈回答・・・。

よって、本日この雨の中、自転車で集荷を管轄する郵便局に出向き、予め改めて印刷しておいた新しい宛名ラベルを、古いラベルの上から貼り付け、本日の出荷分として発送してもらいました。
※「投入した郵便ポストの前で今日の集荷時間の30分前くらいから待って、集荷の人が来たら、そこですぐにラベルを貼り直し、渡そう!」と昨日から計画していた僕の儚く甘っちょろい考えは、先程の女性に同じく、撃墜されましたので、まさか同じ考えの人はいないとは思いますが、念のため追記しておきたいと思います^^;

皆様、クリックポストをご利用の際は、くれぐれもお気をつけを☆
修正は一切ダメ! 合言葉はこれです^^;

郵便局の方、ご丁寧にありがとうございました^^。

スポンサーサイト

あるはずの在庫がない!


こんにちは、齋賀清貴です。
先日、事務所の移転をしたのですが、心の隅にあった不安がすぐに具現化してしまいました。
なんと、移転直後に入ったご注文の商品(絵本)がどの本棚を探しても見当たらないのです。
以前も売れた本なので、サイズも表紙もはっきりと覚えているのに、ない・・・・・・。

すぐにお客様にメールをして、翌日までお待ち頂けるようにお願いをしましたが、その後何度頭をリセットして探してみても、ない・・・・・・。商品の状態は【可】の本なのですが、お客様にご迷惑をお掛けするわけにもいかないので、店舗都合のキャンセルはしたくない。

事務所移転の際に商品を梱包したダンボール以外も探したのですが、結局見つからなかったため、近くの書店に電話をしたところ、新品の在庫が1点だけあるというので、取り置きをしてもらい、すぐに伺いました。そして商品を丁寧に梱包し、すぐに発送。

本当に助かりました。

ランキングの高い、人気のある絵本だったので、タイミングによっては近くの書店にも無かった可能性もありますが、少なくとも古書などではなくて良かった。

今まで販売をしてきたなかで初めてのことでしたが、在庫管理の重要性を再認識する出来事でした。

さて、その上記商品ですが、息子のレゴ(おもちゃ)をきれいに詰めたダンボールの底から、間もなく発見されました。
息子の絵本と勘違いをされ、一緒にされてしまったそうです・・・(笑)。

ということで【可】で再出品を致しました^^;




クロネコメール便の終了 そしてクロネコDM便とクリックポスト。

こんにちは。皆さん、確定申告はしっかりされましたか?
僕は、3月9日(月)に青色申告を済ませました^^。

さて、以前のブログで、クロネコメール便の終了について書きましたが、その後の発表で、新サービス「クロネコDM便」について発表されましたね。

結果としては、法人と個人事業主は、今までと同様のサービスを最も高い料金でも164円で受けられることになりました。なので、せどりを確定申告する程度に本格的にされている方、個人事業主の方々は一安心されたのではないでしょうか。
うちは、普段集荷に来てくれているドライバーの方が、上記サービスの案内チラシを持ってきてくれましたが、申込用紙はまだ手元に来ていないとのことで、今も待っている状態です。料金については、個人ベースでの取り決めになるので、営業との話し合いだそうですが、いったいどうやって決めるのやら・・・。

そして、仮にDM便のサービスを利用できない方ですが、個人的には、郵便局の「クリックポスト」が良いと思っています。なぜなら・・・

・全国一律料金で164円!
・追跡サービスで安心!
・ポスト投函できるので便利!(もちろん郵便局に持って行ってもオーケー!)

◇1kgまでの荷物を送ることができます。
◇長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下


※一つ注意点としては、上記サービスは、Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方のみご利用が可能です。(単に登録すれば良い話です^^) あとは、決済後に宛名ラベルがPDFで作成されるので、印刷できる環境が必要です。普通の印刷用紙で印刷して、バーコードなどを隠さないように透明テープなどで周りを貼りつければオーケー^^。

自分は、つい先週くらいに、ちょうど3cmを少し過ぎるかな?くらいの厚さの書籍の梱包があったので、初めてクリックポストを利用しましたが、特に問題なく、ラベル印刷まで出来、念のためポストではなく、郵便局に持って行きました。
そうしたら、局の女性が、厚さをはかる定規を持ってきて、通るかどうかを確認していましたが、ずいぶんと余裕がありました。3cmを少し超えるくらいならだいじょうぶでしょう^^。あとは、「外のポストに入れておいてくださいね^^」と言われました(笑)。

念の為に、クリックポストのURLを載せておきますね^^。

クリックポストホームページ

ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止 3月31日受け付け分で終了 困りますか?


新年のご挨拶を書こう書こうと思っていたら、こんなとんでもないタイミングになってしまいました・・・・・・。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


それにしても、さっきなんとなくヤフーニュースを眺めていたら、上記タイトル記事を目にして、びっくりしました。
まさか、クロネコメール便が終わるとは。1cm以内なら82円、2cm以内なら164円という、重さに関係なしで送ることが出来るサービスの終了は、個人事業でせどりをしている方には少なからずショックなニュースではないかと思います。
とくにアマゾンで1円出品していた人などは、薄利多売で送料差額分を稼いでいた部分があると思うので、今後の方向が変わってくるのではないでしょうか。

ヤマトでは、3月に代替の新サービス詳細が発表されるとのことですが、個人でやっている人には同等の料金体系とはならない気がしますね・・・・・・。

個人的には、CDは82円、書籍は8割164円、2割82円、それ以外の厚みのものはゆうメールで送っていたので、やはり影響を受けると思います。あとは集荷してもらっていたので、郵便局に行く手間が増えるかもしれないですね。

とにかく、どんな状態になっても、続けることに価値がある!
そう思います。



アマゾンの商品レビューを書こう。

またまたご無沙汰をしています。
齋賀清貴です。

だいぶ寒くなってきましたね。
北陸・東北では寒波が重ねてやってきているとのことです。
該当の地域の方、どうぞお気をつけください。

さて、多くのせどり教材にも書かれているのですが、
「仕入れの際に、(迷うときは)アマゾンでのランキングだけでなく、
その商品の評価(レビュー)、☆の数を見てください」
というのがあります。

当然のことかとは思いますが、お客さまが初めて商品の購入を考えるとき、とくにネット上の商品説明のみで商品の購入を決めるとき、「☆の数」や「レビュー内容」は購入者の意思決定にとても重要な役割をします。

ですので、仕入れをするときも、『ランキングが○万位以内』、もしくは『ランキングが○万位以上、○万位以内』で、『レビューが○件以上』の商品、などの基準が出てくるのです。

ということは、逆に言えば、仕入れた商品を売れやすくすることも可能だということです。
「大量に仕入れているのに、そんなめんどうなことできるか!」というかたもいるでしょう。

もちろん全ての本を全部読めとは言いません。
ですが、自分の興味のある部分だけでもきちんと読み、その商品のレビューをする。
嘘を書くのはいけませんが、極力その商品(本)の良い部分を見つけてあげて、それをレビューする。
☆の数も(気持ち^^;)多めに付けてあげる。
そうすることで、着実に売上につながっていきます。

※とくに!【まだレビューが1件も付いていない】状態で、【アマゾンのランキングがそれなりで】、【最低価格も高い】商品は、是非最初のレビューを付けてあげてください!

アマゾンさんも喜び、お客様も購入に際する目安がつき喜び、最終的には自分の商品が売れる可能性が高くなる、という好循環が生まれます^^。

ちなみに、僕は、上記を実践するようになってから、心の波動が通じることもあってか、確実にレビューを入れた商品の売上率が伸びています☆

せどりの春 とにかく出品すべし!

だいぶご無沙汰しています。
齊賀清貴です。

とくに何が起きていたというわけでなく、ふつうに日常を送り、ふつうにせどりを行なっていました(汗)。
元々更新頻度が高くないのですが、さすがに、すいません。
せどりの精度としては、順調に上がり、収益としても安定しています。


さて、今回ですが、せどりの仕入れや出品、梱包、発送など、皆さん個々のやり方があると思います。
僕の場合、仕入れをした商品を出品する際に、まずは「商品の状態」を見て、Amazonの商品説明を入力
(※少々面倒かもしれませんが、『発行日』を記載してあげると、格段に売上が上がります)
お客様の心理を深く考えると、自然のことかもしれませんが、いろいろなことが見えてきます。
他店との差別化もはかれます。

そして、出品完了後、ビニール梱包まで一気にしてしまいます。
理由は、商品をきれいに保つため!それにつきます。

ただ、最近はバランスというものを、心がけるようになりました。
せどりをして一定の売上、収益を出せるようになると、自分のスタイルによる利益率が明確になります。
単純に、10売って3よりも、100売って30、1000売って300、10000売って3000のほうが、次の1つを売る際の基準がはっきりとするのはお分かりいただけると思います。
(※仕入れる際も安心して仕入れることができるようになります)

より一層せどりの法則、つまり「比例の法則」が見えてくる。
すると、「一日の仕入れ数、出品数を増やしたい」と自然に思うわけですよ^^;

というわけで、現在は、商品の外観、中身をばーっとチェックして、「非常に良い」「良い」「可(よほどの値が付くものでないと基本仕入れません)」と分けます。
次に、出品後、「非常に良い」の商品で、たとえば「ほぼ新品」状態に近いものだけ、今までどおり、ビニール梱包します。
その他の、若干の日焼けやスレなどができても同じ状態でいけるものは、そのまま保管棚に丁寧に保管します。
商品が売れたベースで、綺麗にクリーニングをし丁寧に梱包をして出荷、という流れです。
(※注意点としては、「保管棚の日除けカバー」や「防湿剤」など、商品の状態を保つ努力を怠らない!ということです)

丁寧さと迅速さのバランスを考えつつ、最良のせどりを実践していく。
難しいことかもしれませんが、皆さん一緒に頑張りましょう^^。


出張せどり 福島県相馬市 静岡県静岡市、そして東京 せどり禁止店舗近況など

今日のテーマは「東京 せどり禁止店舗」です。


皆さん、こんにちは。
齊賀清貴です。

お盆シーズンも終わり、
いよいよ夏から秋へと
季節だけは移り変わっていきますね。
(猛暑はまったくといっていいほどいなくなる気配がありませんが・・・)

さて。

そんな時期に僕は
上記タイトルの場所へと
出張せどりに行ってきました。
旅行も兼ねて(笑)。

結果から言えば、
相馬3日間(仕入れ2日間)は大漁。
静岡3日間(仕入れ1日間、川遊び2日間:こちらはエビ、沢蟹、ハヤなど大漁(笑))
はちょいちょいという感じでした。

あ、節約も兼ねて相馬は
バスで、静岡はぷらっとこだまで
行きました(微笑)。

現時点では東京在住なもので
車は持っていません。

ということで
在庫もまた一段と増えたので
今日は出品作業に勤しんでいます。

そして
話は変わり

東京近辺のブックオフ事情が
いよいよ緊迫してきているようです。

このブログに辿り着く『検索ワード』に
「東京」「せどり」「禁止」「店舗」
組み合わせが未だかつてない程
増えてきているのです。

ちなみに僕の近所では
下赤塚駅南口店でも
最近になって「携帯電話などの使用によるサーチはご遠慮ください」
のパネルが小さくではありますが貼られるようになりました。

ちなみに新宿東口店
まだせどり禁止にはなっていません。
(うちの妻が日々せどりをしてきてくれています(微笑))。

これまでネットなどでずっと「せどり禁止」になるとは
言われてきてはいたものの実際にせどり禁止になる店は少なかった、
それがここまで禁止傾向にあるというのは
もしかするとせどりをする人のなかで店舗にとってのマナー違反をする人が
増えてきてしまったのかもしれません。

真面目に自身の生活のためだけに
マナーも守ってせどりをしている人たちに
とって残念なことですが
ここで諦めてはいけないと思います。

それぞれの経験試行錯誤の繰り返しにより
明るい確かな未来をつなぎとめましょう。
(まだせどりを始めたばかりの人でも必ず道はあります!)

今日は取り急ぎその思いだけ
ここに記したいと思います。

ネバーギブアップ!!
共に頑張りましょう!!

齊賀清貴




プロフィール

齋賀清貴(ハンドルネーム)

Author:齋賀清貴(ハンドルネーム)
子育て中の主夫兼個人事業主です。せどりアドバイザー、外為FX専門の投資家としても活動しています。今までの経歴としては、大手総合商社勤務を経て、外為投資家として独立。一時期、数千万円の年収を得るも、リーマンショックで多くの資産を失いました。その後せどり等のネットビジネスに出逢い、初めは月に5万円程の少ない収入からスタートしましたが、現在では、以前以上の年収水準に達しています。どうぞ宜しくお願いします。

詳しいプロフィール

検索フォーム
Amazon リアルタイム!
◇出逢いはこの商材でした

せどりで安定して稼ぎ続ける方法【ステイブルせどり】


初心者から中級者まで、優しく詳しく教えてくれます。安定したせどり収入がを欲しい!そんなあなたの為の最後の砦です。

最新記事
カテゴリ

楽天 リアルタイム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メール相談・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
438位
アクセスランキングを見る>>
リンク
blog ranking

不定期メルマガです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。