スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せどりの勘定科目とお勧め青色申告ソフト

皆さん、こんにちは。

齊賀清貴です。

昨日は東京は「大雪になるかも」とのことでしたが前回の大雪のようにはならなかったですね。

都をあげてしっかり警戒体制だったので、拍子抜けでちょっとしたクレームもあったようですが

備えあれば憂いなしでこれで良いような気がしています。


さて、本日は、ここ最近ネットや書籍などで自分なりにいろいろと勉強をしていた、青色申告

確定申告に関する仕訳の『勘定科目』などについて以下整理をしてみたいと思います。

税理士の先生や詳しい方で何か「これは違う!こうですよ!」というものがあったらどうかお知らせください。

随時加筆修正などしてより正確なものにしていきたいと思います。


せどりの主な勘定科目

・ 荷造り運賃
→ヤマトの送料(メール便代金)・レターパックなど、商品を発送するのにかかった費用。
切手は「通信費」になります

・ 消耗品費
→事務用消耗品、文具代、取得価額が1商品10万円未満のパソコンプリンタ、電池
家電(掃除機,etc.)などその他いろいろ。

・ 水道光熱費
→電気代、ガス代、水道代(事業用割合を掛ける)

・ 通信費
→電話代・パケット代・ネット代(事業用割合を掛ける) 、切手代など

・ 旅費交通費
→遠出の仕入れなどで利用した公共交通機関の利用料金、高速代など
※電車を利用の際はスイカにチャージした際の領収書を取っておき、利用した
目的(内容)をメモしておくと良いそうです。

・ 接待交際費
→たまの外食など・・・

・ 研修費
→ステイブルせどり・せどりの眼などのせどりに関する教材や参考書、セミナー参加費。

・ 車両費
→仕入れで車を使用する場合のガソリン、オイル交換など車両に掛かる経費全般(事業用割合を掛ける)
(費用を把握しやすくするために勘定科目を自分で増やすことは可能)

・ ソフトウェア
→せどりに関するソフトウェア(価格改定君やその他便利なソフトなど)

・ 支払手数料
→アマゾンシステム利用料や振込手数料など

・ 売上
→書籍代・CD代など+配送料 ※税務署(担当者)によっては、入金額をそのまま
売上とすることも可能とするところもあるようです。詳細につきましてはご自身で
管轄の税務署までご確認ください。

・ 売上値引・返品
→返金がある場合に使います。 


お勧め青色申告ソフト


やよいの青色申告も検討しましたが、せどりをする自分には『ツカエル青色申告』の
ほうが合っていると判断し購入。結果、間違っていなかったと思います。





せどりをする方や青色申告初心者に非常に適しており、タブ方式で切り替えも
楽なのでお勧めの『青色申告ソフト』です。

ソフトについても今後述べていきたいと思います。



【その他メモ】

●青色申告の提出期限

・開業年は開業から2ヶ月以内
・2年目以降はその年の3月15日まで




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お役立ちツール&情報
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

齋賀清貴(ハンドルネーム)

Author:齋賀清貴(ハンドルネーム)
子育て中の主夫兼個人事業主です。せどりアドバイザー、外為FX専門の投資家としても活動しています。今までの経歴としては、大手総合商社勤務を経て、外為投資家として独立。一時期、数千万円の年収を得るも、リーマンショックで多くの資産を失いました。その後せどり等のネットビジネスに出逢い、初めは月に5万円程の少ない収入からスタートしましたが、現在では、以前以上の年収水準に達しています。どうぞ宜しくお願いします。

詳しいプロフィール

検索フォーム
Amazon リアルタイム!
◇出逢いはこの商材でした

せどりで安定して稼ぎ続ける方法【ステイブルせどり】


初心者から中級者まで、優しく詳しく教えてくれます。安定したせどり収入がを欲しい!そんなあなたの為の最後の砦です。

最新記事
カテゴリ

楽天 リアルタイム!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
メール相談・質問

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
438位
アクセスランキングを見る>>
リンク
blog ranking

不定期メルマガです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。